2021年2月5日金曜日

2月8日からの学校生活について

                             令和3年2月5日

保護者の皆さまへ

                                                                愛川町立愛川中原中学校

                                                                     校長   萩原百合子

 

    国における緊急事態宣言延長に伴う今後の教育活動について

                         (お知らせ)     

 保護者の皆さまにおかれましては、日頃より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、特別措置法に基づく緊急事態宣言延長を受け、新型コロナウィルス感染症への対応は、今後も最大限の危機感及び緊張感を持って対応していく必要があります。 本校においても、文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~(2020.12.3Ver.5)」や「愛川町立小中学校における新型コロナウイルス感染症対策の手引き(第4版)」をもとに本校の教育活動を実施してまいりますので、ご理解いただき、ご協力いただきますようお願い致します。

 今回変更点として、放課後の活動時間を延長することをお知らせ致します。また、今後の感染状況等により、内容を変更する場合があります。

<緊急事態宣言延長に伴う2月の対応について>

1,登校時間

 〇8時05分~8時25分の間に登校してください。

2,日課について

 〇通常通りですが、最終下校を17時15分とします。

3,各教科の授業について

 〇ソーシャルディスタンスに配慮し、マスクを原則常時着用します。

 〇寒い中ですが常時換気に努めます。

4,部活動について

 〇朝練は行いません。

 〇放課後の活動時間を17時00分までとします。

 〇大会及び練習試合や合同練習等については中止となります。

5,その他の活動(給食・清掃時間・休み時間)について

 〇感染防止対策及び衛生管理を徹底した上で実施していきます。

<心のケアについて>

〇新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、登校に不安を感じたり、自分や自分の身近な人が感染することに不安を感じたりする生徒の気持ちに寄り添うよう支援してまいります。

〇新型コロナウィルスは誰もが感染し得る感染症であることや感染された方々やケアにあたる医療従事者等への差別や偏見などは誤った行動であること理解させ、自分自身の身を守るための感染防止の取組(手洗い、マスク等)を徹底することが大切であることを指導してまいります。

※2月4日付け神奈川新聞に医療従事者の声が掲載されていました。一部抜粋します。「・・・コロナは生物学的感染症であり、不安や恐れという心理的感染症であり、差別や偏見を生み出す社会的感染症と言われます。国民一人ひとりの覚悟が試されています。私たち医療人の行動は後で振り返った時、誇りを持って自分に聞かせることができる物語になると信じます。・・・後略 」

※日々最前線で新型コロナウィルスと戦い、心も体も疲れ切っている医療従事者・医療関係者の皆さまに対し、感謝の気持ちを持つとともに、感染防止の徹底こそが私たちにできる大切なことであることを生徒・教職員全体で確認してまいります。

<ご家庭へのお願い>

〇毎朝確実に検温を継続し、健康観察票に記入してください。(11月より健康観察票に『同居家族等の発熱の有無』についての欄を設けています。ご家族がPCR検査を受けた(受ける)場合もご記入いただきますようお願い致します。)

〇発熱・咳など、風邪症状がある場合には登校を控えてください。症状が治まっても、快癒した翌日から2日間は、自宅で様子を見てください。

〇家族内に濃厚接触者がいる場合の生徒の登校につきましては、PCR検査の結果が出るまで家庭で様子を観察していただくとともに、家族内に発熱等の症状がある場合につきましても、自宅待機にするなどの適切な判断をしていただくようお願い致します。

 また、引き続きご家族皆さまの健康管理を十分に行っていただきますと共に、帰宅後や休日についても不要不急の外出は控える等、十分な感染症対策を行うなどの配慮をお願い致します。

校内研修 『評価・評定について』

  授業研究会の最後に、中村教育指導員に次年度から全面実施となる新学習指導要領の「評価・評定」について、お話をいただきました。4月に向けて自分たちが準備しておかなければならないことを改めて示唆していただき、たいへん勉強になりました。




研究協議

 授業の後は、代表生徒との生徒インタビューを行いました。どのグループでも活発な意見を発表してくれ、教師の方がとても学ぶことが多かったです。その後の先生方の研究協議でも熱心な話し合いとなりました。

生徒インタビュー

活発な意見をありがとうございます

先生方の協議




授業研究を行いました

  3学期の授業研究を行いました。今回は1年生の3クラスで、家庭科・社会・数学の授業を行いました。家庭科では校舎内の災害対策を班ごとに話し合い発表しました。社会では、南アメリカの経済開発の特色について学習し、数学では円柱や四角錐の展開図から立体を作成をしました。担当の先生方はこの授業のために何度も指導案を作り直し、「主体的・対話的で深い学び」のための授業実践を行いました。生徒の皆さんは、どの教科でもとても積極的に活動していました。

グループでの話し合い


どうすれば立体になるか

試行錯誤しています



グループ発表