2024年4月26日金曜日

昼休み ボランティア活動

 昨日、昼の放送で、校長先生からボランティアの募集のお知らせがありました。

5・6名の作業でしたが、なんと校長室前に10名以上の生徒がボランティアの申し出のために集まってくれました。


そして、今日、昇降口のくつを履き替えるスペースの板がいたんできたので、補強のテープを周りに巻く作業をしました。とても丁寧な仕事ぶりでした。

みんなが気持ちよく生活できるように、思いを行動に移してくれる中原中生、活動に感謝します。









きれいに補修できました。ありがとうございました。




最後に、呼びかけに対し、校長室前に集合してくれた皆さんです↓
また次の機会にお手伝いをお願いします。ありがとうございました。





















季節を感じる創作

 東側階段の3階まであがると、目の前に、タンポポとテントウムシが。

学習室の仲間が作ってくれました。

                            

毎月、季節に合わせて作る計画と聞きました。

右に進むと、もうすぐ5月に入るので、大きな赤と青の鯉のぼりが!

小さな鯉のぼりが集まって大きな鯉のぼりになっています。






                             






そして、外に目をやると、

中庭にも、鯉のぼりが!!学校にあるものを使用して製作したものだそうです。

青い大空にはためく鯉のぼり。

すてきでした。

想像力豊かに、活動しています。



体育の授業 全員リレーの練習

 今日はとてもさわやかな気候で、緑がきらめく中、体育の授業をがんばる生徒の姿がありました。

午前中3年生3クラスの授業が入っており、それぞれのクラスのメンバーで、バトンパスの練習、実践、振り返り等を行っていました。「もう少し早く受け取って」「もう少し早めに助走して」というようにバトンパスの距離を調整しているようでした。

今日は1クラスの様子しか撮影できなかったのですが、どのクラスも、声を掛け合い、級友とよいチームワークで授業に臨んでいました。