2021年1月8日金曜日

新学期の教室のようすです

  始業式の後の学級活動の時間では、3学期に向けて担任の先生が話をしたり、3学期の目標(抱負)を考えている和やかなようすがありました。3年生は、これからの進路の予定について説明を受けていました。どの学級も子どもたちの表情は明るく、良いスタートが切れたと思います。





3学期が始まりました

  今朝は一段と冷え込み寒い日でしたが、朝元気な声が聞こえてきました。久しぶりに子どもたちの声が聞くことができ、朝からうれしくなりました。始業式は放送で行いました。校長先生と生徒会代表から3学期に向けての話があり、各教室では真剣に聞いていました。

生徒会代表のことば

各教室のようす

校長先生のお話は次の通りです

おはようございます。今年のお正月は穏やかな晴天が続き、気持の良い新年を迎えることができたのではないかと思います。しかし、全国的に新型コロナウィルスの感染が拡大しており、日々、新規感染者が増加している状況で、不安に思うことも多いと思います。特に3年生は、この先の進路について心配していることでしょう。

 昨日、緊急事態宣言が発令されました。今後1ヶ月間、様々な所で自粛することが増えてきます。学校の臨時休校は行わないということですが、感染防止対策の徹底を図りながら、教育活動を継続していくことになります。今まで通りソーシャルディスタンスを十分にとり、マスクの着用や手洗いうがいの徹底をお願いします。授業の形態も2学期よりさらに注意して進めていくことになります。予定していたことができなくなることもあります。寒いですが、換気もしっかり行っていきます。そういった制限のある学校生活となりますが、『学校に来られること・仲間と過ごせること・みんなで授業を行えること』を大切にしていきましょう。

 たいへんな状況ではありますが、校長先生は、今年の目標を『一日一笑』としようと考えました。『一日一笑』とは、

『一日一回でもいいから心から笑おう。一日に一人でもいいから笑顔にしよう。』

『今日も良い日だったと思える。今この一瞬を生きることがどんなに幸せか。』という解釈です。一日に一回でも笑えるということは、心の中にゆとりがあり、生きていることへの充実感につながると思います。殺伐としている世の中だからこそ、『一日一笑』を心がけることで今を切り抜けていけるのではないかと思います。今年も皆さんには、誰一人嫌な思いをせず笑顔のある学校生活を過ごしてほしいと願います。でも、悩んだり苦しんだりすることもあるでしょう。その時には決して一人で抱え込まず、近くにいる大人(先生やお家の人)に相談してください。「決して一人ではないよ」ということをわかってほしいです。

 3年生の進路については、先生方全体で全力でバックアップしていきますので心配しないで大丈夫です。ただし、本人が本気になっていることが一番大事です。また、愛川中原中学校のリーダーを2年生にしっかり(丁寧に)バトンパスする学期としてください。

 2年生は、愛川中原中学校のリーダーとして活動を始めていますね。3学期は3年生からしっかり引き継いでください。1年生は、仲間との関わりを大事にしながら日々を過ごしてほしいと思います。どの学年も、3月25日の修了式の時に、このクラスでよかったと思えるように、先生たちと一緒に力を合わせ、この環境下での工夫をしながら学校生活を創っていきましょう。

 最後に、新型コロナウイルスの感染症対策は、今後も一人ひとりがしっかり行っていきましょう。でも、万が一かかってしまったときは、誰のせいでもありません。その時は、みんなで支え合っていきましょう。