2026年6月23日火曜日

総体壮行会

今週末から厚木愛甲地区総合体育大会が始まります。

今日は壮行会を開き、各部より意気込みを発表してもらいました。


美術部、PC部で司会進行を務めてくれました。

バレーボール部。

男子バスケットボール部。

野球部。

卓球部。

バドミントン部。
吹奏楽部。

剣道部。

陸上部。

女子バスケットボール部。

サッカー部。
どの部も最後の大会、コンクールに向け
力強い決意を述べてくれました。

3年生はこれまでの練習の成果を出し切って
有終の美を飾ってくれることを期待しています。












学校・家庭・地域連携会議

昨日毎年恒例の「学校・家庭・地域連絡会議」を

本校で開催しました。



愛川中原中・中津第二小・高峰小の3校に関わる

地域の方やPTA、教職員等が集い情報交換や

地域の課題等を話し合う貴重な場です。


後半は小学校ごとに別れ、有意義な意見交換ができました。

多くの皆様の見守りがあって生徒たちも安心・安全に

地域で過ごすことができます。

ご参加ありがとうございました。


2026年6月19日金曜日

プール清掃

昨日はPTA本部の皆様にご協力いただき

プール清掃を行いました。





これからのプール授業が快適に行なえます。
ご協力ありがとうございました。























2026年6月17日水曜日

期末テスト初日

今日から期末テストが始まりました。


1年生は中学校に入学して初めての定期テスト。

緊張感が伝わってきました。


各学年フロアには学習についての掲示物やボードが見られます。





明日に向けてもうひと頑張り。

これまでの学習の成果を発揮しましょう。










2026年6月11日木曜日

生徒総会

 

今日は生徒総会がありました。

初の試みで、オンラインによる総会です。

紫翠館(学校図書館)より各クラスに配信しています。



生徒会本部や各専門委員会からこれからの

活動の方針を述べてもらい皆で確認、承認しました。

最後は各クラスよりいじめ防止についての宣言も行い、

生徒の手による自治活動の基となる総会が無事終わりました。

これからも活発な生徒会活動の取組を期待しています。









2026年5月29日金曜日

教育実習終了

3週間に渡り本校に来ていた2名の教育実習生の

実習期間が今日で終わりです。

昨日は実習の集大成として研究授業を行いました。

2名とも本校の卒業生です。

生徒のときとは異なる立場で母校に来て、

教科指導、体育大会等多くの経験を積んでもらうことができました。

次お会いするときは先生として再会できるのを楽しみにしています。




2026年5月23日土曜日

第41回体育大会その2

天候が心配されましたが

本日体育大会を無事実施することができました。

早朝、係生徒が集まり皆で準備をしました。

















赤青それぞれブロック長中心にこれまで練習を重ねてきました。

学年があらたまっての初めての大きな行事でしたが

皆充実感を持って終えることができました。


PTA、NSC、学校運営協議会、地域の皆様にも

早朝よりお集まりいただき運営にご協力いただきました。

参観にご来校いただきました地域、保護者の皆様も

応援ありがとうございました。