昨日は校内研究会を行いました。
教員の授業力向上のための授業研究の会です。
2年生社会、3年生保健体育での実施でした。
その後先生たちで研究協議。
高校の先生や小学校の先生も来てくださり、
熱心に討議をしました。
大学よりお招きしている講師の先生、他の中学校の
先生からも多くのアドバイスをいただきました。
今回は今年度第1回目の会でしたが、今後他の教科でも実践を続け、教員の力量を
高める取り組みを継続していきます。
協力してくれた生徒の皆さんもありがとうございました。
昨日は校内研究会を行いました。
教員の授業力向上のための授業研究の会です。
2年生社会、3年生保健体育での実施でした。
その後先生たちで研究協議。
高校の先生や小学校の先生も来てくださり、
熱心に討議をしました。
大学よりお招きしている講師の先生、他の中学校の
先生からも多くのアドバイスをいただきました。
今回は今年度第1回目の会でしたが、今後他の教科でも実践を続け、教員の力量を
高める取り組みを継続していきます。
協力してくれた生徒の皆さんもありがとうございました。
今週末から厚木愛甲地区総合体育大会が始まります。
今日は壮行会を開き、各部より意気込みを発表してもらいました。
美術部、PC部で司会進行を務めてくれました。
バレーボール部。
昨日毎年恒例の「学校・家庭・地域連絡会議」を
本校で開催しました。
地域の方やPTA、教職員等が集い情報交換や
地域の課題等を話し合う貴重な場です。
後半は小学校ごとに別れ、有意義な意見交換ができました。
多くの皆様の見守りがあって生徒たちも安心・安全に
地域で過ごすことができます。
ご参加ありがとうございました。
今日から期末テストが始まりました。
緊張感が伝わってきました。
各学年フロアには学習についての掲示物やボードが見られます。
今日は生徒総会がありました。
初の試みで、オンラインによる総会です。
紫翠館(学校図書館)より各クラスに配信しています。
活動の方針を述べてもらい皆で確認、承認しました。
最後は各クラスよりいじめ防止についての宣言も行い、
生徒の手による自治活動の基となる総会が無事終わりました。
これからも活発な生徒会活動の取組を期待しています。
3週間に渡り本校に来ていた2名の教育実習生の
実習期間が今日で終わりです。
昨日は実習の集大成として研究授業を行いました。
2名とも本校の卒業生です。
生徒のときとは異なる立場で母校に来て、
教科指導、体育大会等多くの経験を積んでもらうことができました。
次お会いするときは先生として再会できるのを楽しみにしています。