2020年6月1日月曜日

学校再開に向けて

 最初に校長先生から放送で全校生徒にお話がありました。次のような内容でした。

 「3月2日より3ヶ月間、長い長い臨時休業が続いていましたが、ようやく学校が再開されることになりました。皆さんの声のしない学校はとても寂しく、この日を心待ちにしていました。この間に1年生は、不安な気持ちのままの卒業式や入学式があり、楽しみにしていた中学校生活も始まらず、心配な日々だったと思います。2年生3年生は、いきなり臨時休業となり、勉強はどうなるのか、部活動は?、友だちとも会えないの?とたくさん不安があったと思います。今日から分散登校という形で学校再開となり、久しぶりの学校生活でうれしいことなのですが、これからのことは、まだまだ不確定のなことがたくさんあります。先生たちは、日々変わる状況の中で、何回も会議を重ねてきました。それでも、今も検討していることが多いです。今決定しているのは、1学期の終業式が7月31日であること。夏季休業が8月3日~8月19日であることです。分散登校は、6月1日から12日まで、15日からは一日日程の予定ですが、今後の状況次第で変更もあります。また、分散登校中の部活動はありません。その他、体育大会や文化発表会、総体は?修学旅行は? 聞きたいことがたくさんあると思います。なるべく生徒の皆さんの活動を保障していきたいのですが、形を変えたり、時期をずらしたりしていくことになります。決定し次第、皆さんに伝えていきます。
 先生方は、みなさんが安全に過ごせるよう、臨時休業中何度も校舎内の消毒をしました。校庭や中庭の除草作業もしています。5月30日には、NSC(中原サポーターズクラブ)の方々を中心に、中庭と校庭の除草作業をしてくださいました。手伝いに来てくれた生徒の皆さんもいました。草だらけだった中庭や校庭が見違えるほどきれいになりました。このように、地域の方々も支えてくださっているのです。その中で私たちは、新しいスタイルの学校生活を安全に過ごしていくことが大切だと思います。手洗いやうがいを徹底すること、教室の換気、人との距離等心がけてください。その他、集団で過ごす学校生活の注意点を担任の先生からお話いただきます。協力してください。
 これから毎日登校してくることになりますが、学校生活にはゆっくりゆっくり慣れていきましょう。SCや心のケアをしている方々にお話を聞く機会がありました。誰も経験したことのないことなのだから、大人も子どもも不安や心配があるのは当然だそうです。怖いという気持ちを持ってよいのだそうです。この話を聞いたとき、大人である校長先生は、『怖い』という気持ちを持っていいんだと心が少し軽くなりました。皆さんも、これからの学校のことや臨時休業中のことなど、不安や心配なことがたくさんあると思います。そういう時は、担任の先生はもちろんのこと、愛川中原中学校のどの先生でもよいので相談してください。校長先生からのお願いは、決して一人で抱え込まないで近くにいる大人に相談して欲しいということです。
 今日から始まった新しいスタイルの学校生活にゆっくりゆっくり慣れていきましょう。