2022年11月28日月曜日

校内授業研究会 全体会

  玉川大学の笠原陽子先生をお招きして、全体会・研究協議を行いました。笠原先生は本校のグランドデザインで重点として取り上げ実践している学び合える授業づくり・わかる授業づくりについて詳しく説明してくださいました。また、インクルーシブな学校づくりを実践していること、指導案の中にインクルーシブな視点を取り入れていることについても文科省答申である「令和の日本型学校教育」の一歩先の取り組みであると説明してくださいました。そして、さらなる充実を目指して、①生徒の実態を適切に把握することや②課題の設定→探求的な活動を仕組む、③振り返りの意義等、課題を提示してくださいました。その後、笠原先生のお話を受けて各グループごとに協議を行いました。