本年度初めての授業研究会を行いました。今回は3年生の授業で、社会・技術・数学の授業研究を行いました。指導案をグループごとに検討し臨んだ授業でした。本年度の研究テーマは、『主体的に学習に取り組む態度の評価と授業実践』です。インクルーシブの視点を取り入れた授業づくりに取り組んでまいります。今回初めて数学の授業で、自由進度学習を行いました。先生に教わるグループ、友だちと相談しながら進めるグループ、自分で進めるグループの3つのグループに分かれての授業です。初めての自由進度学習に戸惑いながらも活き活きと授業に取り組んでいる姿が印象的でした。その後、生徒インタビューで生徒からの意見をたくさんもらうことができました。
技術の授業 |
数学;先生に教わるグループ |
友だちと相談しながら進めるグループ |
社会 |
生徒インタビュー |