2時間目と3時間目は、グループごとに「海ゴミ問題の解決策を考える」ことと、マイクロプラスチックで作品を制作しました。4時間めには、グルーごとに制作したものを学年全体の作品に仕上げました。また、代表のグループが海ゴミ問題の解決策について発表しました。できあがった作品は、生徒昇降口に展示し、最後に学年全体で記念写真を撮りました。SDGsと海の環境問題をじっくり考え、自分たちにできることを確認した一日となりました。
![]() |
一人一人が解決策を考え付箋で貼っていきました |
![]() |
マイクロプラスチックを貼り付けて文字を作りました |
![]() |
グループごとに作った作品をブルーフラッグの周りに貼り付けました |
![]() |
代表グループの発表(海のゴミ問題の解決策) |
![]() |
できあがった作品 |
![]() |
海を大切にする意識が高まりました |