2023年10月5日木曜日

授業研究

 1年生英語の授業について、先生方で参観し、授業後、研究協議を行いました。

この授業では、「友達の日常生活を紹介するスピーチをする」という内容での3時間目。

次のパフォーマンステストにむけて、練習をしました。「どうしたら話す内容がうまく伝わるのか」グループごとにICTを活用し、互いのスピーチを録画することで、客観的に確認しながら、スピーチ力を高める授業でした。

話し合いが進むにつれて、声量や表情など工夫がみられ、また、話の聞き方も上手になっている様子が感じられました。

授業の後の協議では、個別最適な指導をめざすことを視点にし、生徒が学びを深めるのICT活用についてを中心に話し合い、担当の教科をこえて共有することができました。