2024年5月8日水曜日

3校合同 引き渡し訓練

 本日14:40より、3校(中津第二小学校・高峰小学校・愛川中原中学校)合同引き渡し訓練を行いました。

グラウンドでの引き渡しを予定していましたが、雨の予報となりましたので、教室での引き渡しとなりました。お忙しい中、保護者の皆さまには、ご来校いただき、ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。

実際に災害が起きた時、地震であれば、震度5弱以上の地震があったときに、保護者への学校での引き渡しをします。本日は、生徒の皆さん、保護者の皆さん、学校職員、それぞれの動きの流れをつかむための訓練となりました。

14:25に訓練放送を流し、教室で地震がおきた想定で訓練し、その後、保護者の皆さんが来校されるのを、生徒は教室で静かに待っていました。そして、来校された保護者の皆さんに、担任が確認の上、一人ひとり引き渡しを行いました。

親子で一緒に帰る姿は普段なかなか見られないですが、生徒の表情からは安心して下校する様子がみられました。




  



          












ありがとうございました。