2024年6月3日月曜日

生徒総会

 生徒総会が行われました。

全校生徒が一堂に集い、今後の愛川中原中学校の生徒会活動について話し合う大切な会です。

生徒会本部をはじめ、各委員会の活動方針や予算などの承認に加え、今年度は

給食を班隊形で食べるかどうか

他学年との交流をすすめるために昼休みに空き教室を利用するのはどうか

といった議題にその場でクラス討議を行うといったことも行うこともありました。

全校生徒一人一人が自分事としてとらえ、真剣に話し合いに参加していました。

全校生徒を前に緊張しながらも堂々と説明していました

代表質問では建設的な意見が多く出されていました。

その場でのクラス討議になりましたが、学年委員の見事な司会ぶりが印象的でした。