2024年9月12日木曜日

避難訓練の実施

 本日4時間目、事前連絡なしの避難訓練を行いました。生徒は非常放送や急な集団での移動に対して迅速に行動できるか、職員は避難指示や必要な役割をその場でいる職員で臨機応変に対応できるかを訓練をしました。

今回は、傷病者がいること、避難経路に障害物があることなどを想定して行いました。

「マニュアルの通りに」ということだけでなく、実際の状況に合わせた訓練がこれからも必要です。日頃の生活の中でも安全に対する意識をもって生活していきましょう。






愛川町消防本部の方2名が訓練の様子みてくださり、最後に講評をしてくださいました。お忙しい中ありがとうございました。